お遍路とは 唯々 歩くに 尽きる

少しオーバーかもしれないが 

お遍路とは何ぞや と聞かれて 応えに困った、

言われてみて 何してるんだろうと 考えたことが無かった

のだ。

ようするに お寺があるお参りする、 つぎのお寺に向かう

ただそれを繰り返しているにすぎないと 気付いたとき

もうすでに3週の回っていたから 

 

今や癖になってるだけなのか

でも無心に唯々歩く は健康の事を思えば あれほどいいものはない

三度三度 食べてよく寝て お風呂も毎日入って

延々と歩く 日によっては40kmを走破できる事もある。

あれは普通じゃ無理 お遍路なら歩けると言ってもいいかもしれない

登山のも類似するのか 一度75歳にしてアルプスに

挑戦してみた あれもいい下界の煩わしさを

ひと時忘れさせてくれる、

登山の足を鍛えたのは 遍路だった。

実に貴重な体験をさせてもらった と思う

 

f:id:musashi642:20190703170824j:plain

上は谷川岳 

 

f:id:musashi642:20190703171203j:plain

能登の 海と棚田 

 

f:id:musashi642:20190703171240j:plain

その日の夕日